「自己紹介をお願いします」と言われると条件反射で頭の中が真っ白になりませんか?
以前の私は、「何をどうやって話そう」と直前まで思っていました。
いつも言葉がまとまらず焦り緊張します。その結果、何も言えなくただ「名乗る」だけでした。これでは自己紹介とは言えません。これが面接だったら、良い印象を持ってもらえるでしょうか?
実は、簡単に自己紹介を言えることに気づきました。
それは、テンプレートを準備しておくことです。なぜなら、事前に言いたいことを決めておけば楽になり、少しの緊張ですみます。「何を言いたいのか分からない」「伝えたいことが伝わらない」ということも防げます。
私の勤め先では、毎年、新入社員との顔合わせ紹介があり、何を言えば良いか迷っていました。ですが、事前準備をするようになったここ数年は、緊張もせず余裕が持て新入社員の顔を見ることが出来ています(笑)
このページでは、3つの場面で使えそうなテンプレートを1つご紹介します。
何事も事前準備が大切です。自己紹介がうまく出来れば、自分をより知って貰えます。
苦手意識ある方は、是非、テンプレートに自分自身のことを落とし込んで頂き、少しでも楽になってもらえると嬉しいです。
目次
そもそも自己紹介って必要?
自己紹介は初対面の相手へあなたの人物像を伝えるための手段であるとともに、コミュニケーション上の最低限のマナーでもあります。
また、人の第一印象は、一説には3~7秒程度の短い瞬間に決まると言われます。その印象が悪ければ、その後のコミュニケーションや仕事に良くない影響が出ないとも限りません。
特に面接の場面では、他の人よりも「うまく言いたい」「よく見せよう」という心理が働いて、頭の中で色々と考えてしまいます。その場の短い時間で文章を考えようとするので、言葉がまとまらず焦ってしまい、頭が真っ白になってしまうのです。
そうならないためにも、緊張しいの人や好印象を与えたいと思っている人は、事前準備をしておけばパニックになることを防ぐことができます。
自己紹介・自己PRはちがう?
自己紹介
話し手自身のことについて簡潔にまとめることが大切です。
具体的には所属や氏名、専門分野、趣味、特技、自己PRとなる活動概要などについてです。
自己PR
自身の特技や経験、能力などを強調し、それらを通じて相手に自身の価値を示すことを目的としています。
特に、面接では主に、自分の強みを今までの経験の中で掘り下げて話すことが求められます。自分がいかに志望する企業に必要な人材であるかをアピールすることが目的です。
たったこれだけテンプレ1選
面接以外にも、学校やサークル、アルバイトや取引先、自己紹介をするシーンは意外と多いです。新入社員さんであれば、入社した1~3ヶ月は挨拶をする場面が多いのではないのでしょうか。
構成は次の通りです。
- 基本情報
- 一言
- 前向きな挨拶
たったこれだけです。場面に応じて、一言を変更するだけです。
面接であれば、アピールしたいこと。学生さんや社会人などは、意気込み、強みでしょうか。
- 面接編
「■■大学■■学部の■■と申します」
「誰とでも仲良くなれる社交性が強みです」
「選考に参加できて感激です。よろしくお願いいたします」
- 社会人編
「本日付けで総務部に着任した○○と申します」
「前部署では、○○行っておりました。円滑なコミュニケーションが営業成績に直結する大切さを学びました」
「ただし別な部門なので、これから皆様のご指導をいただきながら、新たな気持ちで業務に取り組んでまいります」
- 学校編
「××です。みんなからは「××」と呼ばれています」
「皆さんと仲良くなれたらと思います。よろしくお願いします」
ポイント:自己紹介は長すぎないことが重要
明るく、丁寧に挨拶する
はっきりと名前を伝える
自分のことを手短に述べる
今後の意気込みを伝える
締めの言葉を述べ、しっかりお辞儀する
言葉足らずでも一生懸命伝えようとしてくれる姿勢だけ人柄が分かるものです。
まとめ
緊張しやすい人はテンプレを用意!
自己紹介は数分でも、内容を考える時間は無限にあります!
転職サイトや面接に関してのサイトを見れば、テンプレートはたくさんあります
「この文章いいな」と丸パクリすると、文章がつぎはぎになり、違和感のあるものになってしまいます。テンプレがあるからと言って全文をすべて覚える必要はありません。
単語だけでもいいです、自分の言葉に落とし込む作業は必要です。
あきよしの自己紹介
みなさん、はじめまして。岐阜県民のあきよし、と申します。
ブログの最初の記事に「自己紹介」はNGと言われますが、あえて書きました。
その理由は、私なりのけじめです。
たしかに最初の記事はアクセス数も少なく、誰も見ないかもしれません。
ですが、自己紹介せずに物事を始めるのは自分の中では嫌でした。
イメージしてみてください。
共同の畑(ブログ)で、名乗りもせず、いつの間にか農作業している(記事書いている)人を見かけたら、「あんた誰?」ってなりませんか?怪しくないですか?
とりあえず土地に看板つけておけば、通りすがりの人に「新しく入ってきたあきよしさんの土地ね」と少し受け入れてもらえやすいと思いませんか?
ですので、ただ自己紹介するだけでなく、
ちょっとしたお土産(小ネタ)とともに記事を書きあげました。
今後は、3つのカテゴリ(サブカル、お金、美容・健康)をメインとしたお役立ち情報をお伝えできればと思います。
皆さんと仲良くなれたらと思います。よろしくお願いします!!
一緒に畑を耕しましょー――――!!(叫)